提案書が3日の23時に完成した。4日の朝9時半からプレゼンテーションだ。顧客企業規模もスケールもとても大きく、提案書を作るのに大きな時間が掛かった。5日から九州への旅にでる。帰宅は7日の昼間。それから親しい友人の病気見舞いに出かける。三層になっている血管の表層が裂けて、それが脳だというから大変だ。カテーテルを入れるかどうか医師の判断がすぐにつかなかったが自然治癒を選んだそうだ。絶対安静のさなか私にだけは知らせておきたいと、ひそかに電話を寄越してくれた。私は提案書の作成で時間がどうにもとれず、日曜日になった。九州からの帰りに羽田から病院へ直行することになる。
この提案書作成の余波を受けて、多くの人とのアポが組み込めないでいた。来週にはぜひ会いたい人もいる。加治さんもその一人だ。「ヨーロッパから送ったお土産が日本に到着したので持参します。5分でいいですから」とメールが入ったが、提案書の余波で返事を書けないでいた。
提案書は三回、書き直した。最後は金曜日に始めて要綱が出たことですべて修正になった。時間は45分。45分だと20枚程度だが、丁寧に書いたら85枚になった。これを丁寧に話すと3時間コースになる。
詰めて45枚にしたがこれを45分で語るには1枚1分となる。それは無理だ。私が話すときは1枚の資料で20分は費やす。だから時間の配分が必要になる。
今晩帰宅したのが午前0時過ぎ。それから食事をして入浴したが頭は冴えている。いまは午前1時45分。朝7時に起きて眠っている脳を目覚ますために入浴をし、8時30分に家を出て、先方の近くでコーヒーを飲んで、少し会話をすると声の調子も良くなり、頭も目覚めだすのだが、会話の相手とは先方の企業で待ち合わせだ。
さあ寝よう。寝る時間は4時間程度になるであろう。