ブログに掲載している写真画像が、ぼやけているというご指摘はたくさんの方からいただいていたし、私自身も気になるところではあった。掲載している写真が高画素で撮影しているので重いのではないかとアドバイスをいただいた。事実1040万画素数で撮影をしたものをブログにアップしている。そこでカメラスペックの最小画素数で撮影したものをブログに掲載したが画面は相変わらずぼやけている。
このブログはtypepadシステムを使用して書いているが、先号からシステムが新しくなった。まだ詳しくは見ていないが表現能力も、操作性も大幅に改善されているようだ。文字の大きさも以前は大中小と大雑把であったが、新システムは13Pから1P刻みで拡大縮小が出来る。
私はカメラからSDメモリーを抜いてPCのUSBカードリーダー&ライターに差し込んでいま、いくつかの写真をアップしている。
カメラを何度も地上に落としている。 地上といってもコンクリートの上が多いのでカメラは塗装がはがれて傷だらけだ。落下したショックでピントが合わなくなっているのかもしれない。この紅葉した樹の写真を見るとそう思う。あるいは手ブレ防止機能が壊れたのかも。
これはとちの木の枯葉だ。葉が大きくて美しくないのだが、踏むと、かさかさ大きな音を立てる。この写真も焦点が当たっていないのかぼやけている。あるいは接写焦点で遠景を映しているのかも知れない。
先号の、奄美大島で撮影した写真はどれもきれいにアップされているので、システムのせいではないようだ。こんどはカメラを変えてテストしてみよう。typepadシステムが変わって一段と使いやすくなったことは事実で、あとは写真の画像を鮮明にすることがポイントだ。わずかなことだが楽しみがまた一つ増えた。