BWMを2400台超も販売した飯尾昭夫さんは、私と28年の付き合いになる。彼はBWM東京で実績を残し支店長を歴任した。輸入車業界では知らない人はいないほど有名な、伝説のセールスマンである。その後BMWジャパンで2年勤務して退職し、自分の事務所を構えた。
私は、飯尾さんにこれまでの経験を生かして営業とは何か、飯尾哲学を残すべきだと出版を勧め、私を担当してくれる出版社の編集者を紹介した。
昨日、夜に携帯が鳴って見本刷り10冊を入手したと弾んだ声で報告があった。
本は3月初旬に書店に並ぶ。
私はその夜、飯尾さんとの歴史を振り返ってみた。私が独立した翌年、ドイツ車に乗ろうと決めて、BMW東京の高輪店に電話をしたら、すぐ来たのが飯尾さんであった。私は飯尾さんのガイドで試乗をして購入意志を伝えた。それが縁のスタートである。
それから28年後に私の奨めで飯尾さんが本を出版することになった。出会ってから28年間に飯尾さんは精進を重ねて、自らの玉を磨き日本一のBMWセールスマンになった。BMWドイツ本社でも飯尾さんの名前は知れ渡っている。ジャガーのセールスマンに訊いたら伝説のセールスマンだと伺っていますと言うほどである。だからこそ本が出せたのであって私が出版社を紹介したからではない。
けれど飯尾さんは電話口で私のお陰でと何度も繰り返した。「そんなことはありません。いくら紹介しても玉が悪ければ出版社は手をつけませんよ」。私も同じ言葉を何度も繰り返した。