今朝、仕事を止めて万座温泉までへ行こうと思い立ち、渋滞情報を見ると鶴ヶ島で事故があり、関越の入り口までつながっているとなっていた。週末に事故が多いのは、普段乗っていない人がぼっとして運転しているからだ。うわの空で運転しているから追突事故を起こす。
この前は、私の前の車がその前の車に突っ込んだ。何のことはない。渋滞でノロノロ走っているのだから、注意していればそんなことは起きないのだが、一瞬頭の中が空っぽになるのだろう。それで突っ込む。突っ込んで方ボーっとしていたことに気付く。
大きな事故なら救命しなければいけないがノロノロ運転でぶつけたくらいの小さな事故なら、ご愁傷さまと、私は、ハンドルを左に切って事故現場から立ち去る。ところが保険金が関わるから警察の検証が必要となる。そこでこんな小さな事故でも、後ろは大渋滞になる。
鶴ヶ島から関越入口までつながっていたら、もう最悪だ。
それでは奥日光に行って、湯元で硫黄泉につかり、金精峠から渋川にでも出ようかと思ったが、やはり東北自動車道も長蛇の渋滞であった。帰りは関越だからまた渋滞だろうと、本日の渋滞予測を見ると関越は大渋滞。
これはだめだ!地方に入ってしまえば道路はガラガラなのに、東京と高速道路で直結している観光地は毎週末はいつもこうだ。
そこで 今日も仕事。理由を付けては仕事。