RIKKIは15歳で民謡日本一グランプリに輝いた奄美民謡の唄者である。本名の中島律紀をとってRIKKIとなった。奄美大島の知友、泰さんはRIKKIの唄を聴いて鳥肌が立った。私もRIKKIの島唄を小さな舞台で聴いたことがある。鳥肌こそ立たなかったが心底から上手いと思った。
RIKKIは瀬戸内町の出身である。瀬戸内町は古仁屋という港町がある。前は大島海峡で向かいには加計呂麻島がある。加計呂麻島も瀬戸内町である。
そのRIKKIがファイナルファンタジーⅩの挿入歌「素敵だね」を唄っている。
奄美民謡は世界で奄美大島、加計呂麻島、予路島、請島、徳之島の一部でしか唄われていない。譜面はない。相伝で学ぶ。
戦前、加計呂麻島には道路がなく島人は岬を越えて隣りの集落に渡った。途中で道を誤り集落にたどり着かないと、唄者が大きな声で名前を呼んだ。唄者の声は風に乗って山から谷を渡って伝わる。それで道を間違えた人を救ったそうだ。それほどに声が通る。RIKKIは静かな唄い方をする。説得力がある唄い方だ。
私はYouTUbeに、はまっている。PCのお気に入りにYouTubeのフォルダーを作ってまさにお気に入りの音楽を貯め込んでいるが、このフォルダーは底なし沼のようでエンドレスに曲を溜め込んでいる。。
RIKKIの「素敵だね」を、聴いてほしい。奄美の唄者はここまで上手いのだ。