野田総理の動画に対する回答がおかしい。「私は消費税をあげないとは言っていない」と答えている。そうではない。彼が答えたのは消費税を上げる前にシロアリを退治すると言っているのだ。これがマニフェストである。 しかし、消費税は10%でも足りない。あと7.1%必要だがそれでも足りない。だから足りるまで上げ続けると言っている。誰かが増税無間地獄と言った。その通りだ。世界一の高税国にしても追いつかない。日本はあらゆるところで構造を変えなければ持たないのである。 日本を救える政治家がいるとしたら、今のところ大阪市長の橋下氏だけだろう。既存政党にはムリだ。
明日はセミナーのダブルヘッターだ。10時30分~17時までインダストリー、製薬業と二つの業界に向けてi-BREAセミナーを行なう。製薬業は日本を代表する企業と世界を代表する製薬企業がたくさん来てくれる。i-BREAは営業を変え、営業活動を変える。つまりは経営を変える。昨日はセミナー資料作りで22時過ぎまで掛った。
大震災を体験した後、設計をしたi-BREA理論と実践システムの発表第二弾セミナーだ。ソフトバンクが、i-BREAを強力に支援していただける。
死ぬことは生の一部分だ。死を見つめるとどう生きていけばよいかが見えてくる。大震災の体験は、残る生の充実を教えてくれた。このことが私の原動力になっている。この原動力がi-BREAを産んだ。
「坂の上の雲」は、誰もが自分の心の中に持ち続けなければいけない。
いけないのは虚無だ。虚無の沼は底なしだ。夢と希望を持てば目標が見えてくる。
この週末は久しぶりに休みを取る。今年はじめての休みだ。
普通なら軽井沢に行きたいのだが、この大寒波で30センチも雪が積もったらしい。軽井沢は雪はあまり積もらないところ。氷の世界になっても、雪はあまり降らないところ。それが30センチとは。私のクルマでは到達100%不可能。そこで雪のないところへ向かってクルマを走らせたいと思っている。
思い切って焼津に寿司を食べに行こうか。焼津は少し遠いかな。往復350から400キロになる。あるいは真冬の鎌倉か。それとも茨城の益子か。このあたりなら往復300キロ以内の距離圏でラクだな。
焼津の寿司屋は旨いのだけれど、なじみの寿司屋の電話番号を携帯電話と一緒に失ったから連絡がつかない。店の名前を忘れてしまっているから調べることもできない。
日本は専門家が本当にいない。政治家も素人集団だ。決意だけ何度も語るけれどプロセスもアクションも持たないから、決意を述べておしまいということが延々と続いている。日本は構造を変えないと残れない。行政部門が支配するこの構造を変えなければ変わらない。しかし官僚は自分たちが一番だと思っているから、民間や選挙で選ばれてくる政治家に任せるわけには行かないと思っているから、構造など変えられない。
i-BREAは営業構造改革ができる。わずかなことで実現できるのだ。決意を実現するためにプロセスとアクションとコンテンツとアクションの結果目標を紐付けるだけでよい。それを可視化できるようにして進捗を管理し次の一手を制御すれば構造改革はおのずとできるのだ。
昨日は午前2時過ぎまで仕事をした。今日は早く帰ろう。明日は終日セミナーだ。
・・・・この大寒波だから北の山も町も大雪だろう。