ホームページの原稿をようやく入稿した。可能性のすべてを知っている私としてはついすべてを描きたくなる。それを抑えて、削ることに徹底した。そのことでようやく形が見えてきた。提案の業務があって半徹夜が続いた。そのうえ、午前2時半から始まるNHKアーカイブを見たくて寝ずに起きていた。
自分には肉体がないかのように、魂の趣くままに過ごしてきた私だが、最近はつくづくと肉体があることに思い知らされている。
とはいえ、ホームページ原稿を入稿できたので今日はほっと一息だ。
今日は夕刻から台風27号の影響が出て大雨が降ると予測されている。
私は今日午後3時20分到着で、横浜のみなとみらいへ行く。明日は台風もくるので、静かにBMW正規デーラーのマガジン執筆である。マガジン企画制作のすべてをわが社が契約してプロデュースしている。中でも私が書く試乗記の評判が良い。メーカーの話でもなく、自動車評論家の話でもない。メーカーの人間やディーラーの人間では入っていけない独特の世界観、つまりは乗りこなしている人間でしかわからないフィーリングで語っているというのだ。へえ。そうなのかと妙に感心している。
日曜日は早朝に出発し、妙義下仁田ICで降りて、朝もやが掛かっている山岳コースを愉しみ、軽井沢に入ったら三笠通りを上がってロマンス街道を抜けて北軽井沢のコースで紅葉を楽しんで来よう。温泉は、心が元気だったら草津か万座まで足を伸ばすか。北軽井沢から高峰高原を抜けて小諸に出る山岳コースを選ぶか。はたまた軽井沢町内か。いずれにしても浅間山麓を大きく周遊するので温泉には事欠かない。
昼食はきこりの蕎麦だ。珈琲は天空のカフェで台風一過の空と雲に触れながら「丸山」を飲む。
高峰高原コースは2000メートル級のコースだから、雪が降れば来年五月中旬までクローズされる道路で非常におもしろい。ハイスピードでカーブに突っ込み、曲がり、ハンドルさばきとブレーキの踏みようで起伏の激しいコースを愉しめる。途中有名なスキー場をいくつも通り過ごす。
上の写真は、やまぼうしの実。白い花が咲き、赤い実を落とす。鳥も食べるし人間も食べる。