執筆が続いている。仕事での執筆が70%、単行本関連が30%。さらに「行動変容法」についての研究が20%。足すと120%になるが、20%は残業で補っている。ついでに農業を勉強しようと庭にはきゅうりを植えている。初心者向けにピッタリらしいがこれがむずかしい。ちょっとしたコツがいるようでそこが分からない。失敗をしてから本を読むとわかるだろうと思う。
それでも二株で、もう50本くらいは採れたと思う。自宅にも一株植えたので、オフィスでの収穫は管理人さんや住人におすそ分けをして配っている。
スマホにちょっと音質が良いイヤフォンを付けて聴く音楽は、いろいろ聴いても最後にはクラシックに戻ってしまう。やはり何百年も掛けて生き残っている音楽はいい。クラシックに聴き飽きると最近はラテンが多い。ラテンは明るさの中にしんみりとした愁いがあってそれでも明るくて良い。Historia De Un Amorは好きな曲だ。
たった今はショパンを聴いている。生誕200年を祝って発売されたCDだろう。AppleMusicからダウンロードするだけなのでスマホには4000曲ほど入っていて聴き放題だ。
次のスマホは128Gを買わないとこれ以上のデータは貯められない。音楽が好きで生まれてよかった。いつまでも楽しめる。
今日は8月15日。戦争が終わってよかったと思った人も多かろう。馬鹿な首相が日本人を戦争の渦中に再び巻き込もうとしている。8月というのに、どんよりとした重い雲と、冷たい雨が降り注いでいる。きゅうりの若い実は次々と枯れている。8月15日、日本の空。