朝から出社して仕事。もう週末も業務日に組み込まないと、仕事に積み残しが出てしまう状況になった。今日の予定全部が処理できず、明日は品川で11時から14時まで友人の開業指導。急いで会社へ戻って今日積み残しのメールマガジンを書いて、それから月曜日に行なう提案資料の作成に入る。水曜日には大型提案があるのでその準備資料の作成が火曜日にある。
その間、新しいシステムが2セット、新規事業のために組み立てられる。一つはクラサバ型、二つはクラウド型だ。その要件定義と進捗を管理する仕事が大きい。とまあ、過呼吸症候群になりそうな勢いで時間単位に仕事をこなしている。
私は考える力を手に入れたみたいだ。ネットは自分の脳のように思える。一つひとつ、わからないことがあると飛ばさないですぐにネットで調べる。すると次第に調べることの奥行きがでてくる。昔ならできないことが、いまはネットがあるのでデスクにいて即座に調べられる。
調べたことがわかると、また新しい考えが浮かんでくる。1+X=Yの公式がくるくる回りだす。というわけで先に書いた新しいシステム、これはRPG設計理論とiPadと、私のこれまでの理論を組み合わせてつくった新理論だが、ほぼ瞬時に理論構築した。閃きのようなスピードである。それをかの有名なアメリカのクラウドコンピューティング会社と国内2社のシステム会社が動いて、ただいまシステムが組み込まれている。なぜこれほどの会社が瞬時に動くのか。
専門的な分野をカバーしている私が新しい知恵を挿入することで閃いてできた新たな理論は、地に足が付いていて、かつ先見性かあり、未来に適合できるものになるからである。
このシステムは新しい時代を渡る高速船のようなものである。iPadにRPG理論とプロセス論と顧客戦略論。この考えは新しい時代に匂いがする。それはゲーム業界のビジネス参入を引き起こす予感さえする。だから週末は組み込まれても仕方がないのである。寝食を忘れて没頭するというのが私のいまのステータスである。あと1年はこの多忙さが続くだろう。きっと。