気が付いたら12月であった。週末も仕事をしている私にとって曜日の感覚など、体内に刷り込まれていない。もう12月かと思ったのは今日。BMWからカレンダーが送られてきたからだ。
そういえば車検もすぐだ。免許の更新も来月だ。スケジュール表を見るとびっしりだ。今週は週末にセミナーがある。1時間30分のセミナーがあって来月19日にはセカンドセミナーが入る。来週月曜日には宣伝会議主催のセミナーがある。コンサルティング先への訪問予定が何社もある。
いずれもi‐BREAを導入したグローバル企業への訪問だ。
私は、311のあと、残された人生の集大成というべき仕事をやろうと決意して、ゼロから考え出したICTの仕組み、i‐BREAが、グローバル企業に導入されている。私はこの仕事にこれまでの集大成を表現しようとしている。
それだけではない。i‐BREAにまた新しいシステムを付加しようとしている。その打ち合わせが始まる。これも類似が全く存在していない。そのうえ、忘年会がある。
写真は万平ホテルのロビー。
ジョン・レノンは、暗殺される2年前まで4年間、6月7月と軽井沢へ通って、このホテルで過ごした。
「毎日自転車に乗っていろいろなところに行くんだ。軽井沢へ行くと,どこも行きたくなくなってしまう。軽井沢の人たちは僕を特別扱いしないで、普通の人間として扱ってくれるし、居心地がいいんだ」と、ジョンは湯川れい子に語っていた。その年に彼はニューヨークで暗殺された。
いまでも万平ホテルでは、ジョンレノンが好きだったロイヤルミルクティを売り出している。
私にとって今のところ軽井沢へ心を寄せることくらいしかOFFの時間はない。もう現地は雪が降っているから、夏タイヤではいけない。新幹線で行って現地でレンタカーを借りるほど侘しいものはない。そんなことを考えて心をあそばせる。あとは毎晩遅くに帰宅してから静かに音楽を聴くことくらいしか、OFF時間がとれない。
集大成の仕事をあと数年やろう。私の仕事人生のすべてが織り込まれているi‐BREAを世に広めよう。多くの企業が助かると思う。
事務所の一室を、12~15名のセミナールームに変える。少人数でじっくりとセミナーを細かく展開していく。そんなわけで、12月であることに気付く余裕がないのだ。哀しいことに。