今日は軽井沢へ行こうと決めていた。お天気マークは雨だったので、やめて昨日は22時まで仕事をしてしまった。家に戻ると23時を過ぎるので翌朝は疲れが残る。
快晴の朝を望んでも小型車で日帰りで400キロも高速を飛ばすのはいささかしんどい。遠出をする時は前日の睡眠を十分にとるなどの体力が必要だ。そこで私は訪軽をあきらめスマホを持って朝の庭に出た。我が家の新緑は、ほぼ終わりを遂げていた。モクレンも、柿も、梅も、もみじもそのほかの木々も同じであった。写真を撮りながら軽井沢はGW明けの15日前後にしようと決めた。
さらに写真を撮りながらGWをどう過ごすかと思い悩んだ。一番重要なことは休養だ。だがそれはやめて新しい単行本の原稿に着手しようと決めた。WordでA4サイズ10枚が一日のノルマとした。10日で一冊は書けないだろうが15日で書いた記録はある。A41枚で約1000文字書けるので10枚では10000字。400字詰め原稿で約25枚になる。100枚で10万文字。だいたいそんなものだ。図が多ければ90000字くらいで何とかなる。
仮タイトルは「ビジネス・コミュニケーションをデザインする」。実際にはもっと軟らかなタイトルになるだろう。出版社はまだ決めていない。本が売れないので出版社は売れる原稿を選択する。いまは個人の力をスキルアップするような本でしかも30歳前後の若者を対象にした本でないと、ビジネス系は売れないと言われている。
今日は時間を見つけてのんびりと書き始めたがA4で約8枚までできた。7965字書いたことになる。単行本の原稿執筆は私にとっての新芽である。