課題
■売上げを伸ばしたい
■店長や販売員によって売上げが大きく変わらないようにしたい
販売員は若い契約社員が多く、閉店後からデータベースを操作して顧客を抽出し、DMを送付して旅行を案内していたが、データベースの操作が難しく操作出来ない販売員も多数いた。またDM内容も自分で考えなければならず個人差が大きかった。上位客とされる顧客が年に40%も入れ替わっていた。
解決策
『仕組み化』
約100店舗にBREA LOGICによるシステムを一斉導入。
1.売上は、最大で前年対比130%にアップした。
2.CRMに係る販売員の残業代が90%減少した。
3.優秀な販売員の暗黙知も取り入れ、新人もベテランと同じ顧客施策を実施できるようになりしかも企業の形式知となった。
4.マーケティングコントロールが実現できるようになり、店舗での次の一手が月半ばで実施でき、適切に売上げ改善施策が打てるようになった。